2019-01-01から1年間の記事一覧
- はじめに - 当ブログでは恒例になっている、献本されたので筆者に媚を売るシリーズです。今回は10/9に発売予定の「Kaggleで勝つデータ分析の技術」という書籍なんですが、既に発売前にしてAmazonベストセラー1位。豪華著者陣とKaggleにおいては日本有数の…
- はじめに - 以下の記事でxonshのEnvironment Variablesの大体の日本語訳を書いた。xonshrcを書く - Stimulatorしかし、上記の記事は2017年次の物かつ、要約的な記事のため、より詳細に見て開発に以降できるよう本体へのコードや掴みどころをメモした記事を…
- はじめに - このブログの人気シリーズの一つ、「献本されて読んだら良かったので書評で作者に媚を売ろうシリーズ」です。今回は、あるきっかけで「FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来」(以下 FF本)という本を頂く形になりました。FIN…
- はじめに - 本記事はpython prompt toolkit(以下 ptk)の動作を理解するメモです。ptkで出来ること、その概要を書いています。 - はじめに - - ptkとは - ptkで作成されたツール - ptkの描画を理解する - print_formatted_text Application Screenオブジ…
- はじめに - この記事はxonshのextension的立ち位置であるxontribを自作し、公開するまでの流れのメモです。1年程前に現存していたxontribを紹介する記事を書きましたが、次は作成者側に回ってみようという旨です。 - はじめに - - xontribとは - - cookiec…
- はじめに - フォロワーも増えてきて大体毎月n*100単位でフォロワーが変動するようになってきて、巷のフォロー管理ツールじゃ全然要求を満たせないので、自作する体でGWに友人と1日ハッカソンみたいなのを開いて勢いだけで作った話。「100万人とかフォロワ…
- はじめに - NIPS 2016のSiamese Neural Networks for One-shot Image Recognitionを参考に、画像の距離学習を行う。Siamese Networkは、各クラスの画像量にバラつきがあり、一部クラスが数枚しかない学習データでも上手く学習させられるネットワークである…
- はじめに - 本ブログでは恒例になりつつある、献本されたので媚を売るシリーズです。「機械学習のための特徴量エンジニアリング」は2/23に発売される、機械学習エンジニアのための書籍です。本記事は、筆者に媚びを売りつつ、どういった内容の書籍か、どう…